岩出家ドラフト合宿inタルキールたん! by 義

 どうも、この間行った婚活は3打席3三振と絶好調な、岩出家家主の義です。みなさんMTG楽しんでいますか?

 

 岩出家では、前回のプロツアーM15から、「菊名に追いつけ追い越せ!」というスローガンの元にドラフト合宿をスタートしてみました。

 その前にも新セット発売直後に、何度か集まって遊ぶことはありましたが、具体的に考察を入れ、どんなピックが有効でどのカードが強かったか?等を検討しあう事はありませんでした。

 こんなふうに真面目にMTGに取り組むようになるとは思いませんでしたが、参加者の皆様からは大変ご好評をいただいておりますので、今後も引き続き行っていく予定でいます。

 

 前置きが長くなりましたが、今回はLMCCに向けたドラフトの結果をさらっと、参加者の成績&色別の成績&家主視点でお送りしたいと思います。

1.参加者のご紹介と個人成績

まず最初に、今回の参加メンバーをご紹介いたします。

個人成績は、この記事を見ている人にとって本当になんの意味も無い情報かもしれませんが、参加メンバーのモチベーションアップの為に、あくまで参考程度に記載しておきました。ちなみに紹介文は家主の独断です、異論は認めません(家主の言うことはー??ぜったーい^^)


※ドラフトの参加回数は2回の場合と3回の場合があります。


◇義:岩出家はじめLMC面子の旅の面倒を見ている人。GPの成績は芳しくない。昨年は惜しくもMr.LMCを逃しているが今年はポイントレースに全くからんでいない。

(成績 6-3)

 

 

 

 

 

 

 

◇たべっち:誰もが知っているアイドルヲタク。最近は真面目にMTGに取り組んでいる。元Mr.LMCであり、実力派。「岩出家合宿は狩場」の名言で有名。

(成績は5-4)

 

 

 

 

◇どめ:津田沼勢。今回の最年少。先輩には前回PT参加のありけんがいる。モチベーションは高かったが、いかんせんパックからフェッチしか出てこず「レアゲーかよ!」と何度も叫んでいた。

(成績 5-4)

 

 

 

 

 

 

 

 

◇はるじ:岩出家若頭。プレミアイベントのジャッジを経験し、MTGの奥深さを体験している。2013年LMCCチャンピオン。合宿は泊まりでやりたい派。

(成績 4-5)

 

 

 

 

 

 

◇くまざわーるど:今年結婚予定のリア充野郎。おめでとう。

(成績 4-5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かずし:岩出家の癒し系。HS藤沢店勤務。かわいい顔とは裏腹にカードの査定は厳しい。目線が常にショップ店員というのは素晴らしいの一言。かわいい。

(成績 4-2)

 

 

 

 

ぎょう:岩出家の鉄砲玉。最近お仕事が変わって忙しいらしく、社畜を満喫している。実は岩出家で今季LMCポイントの最上位である。

(成績 4-2)

◇ぷー:岩出家のぷーたろう。現在のぷーは二つの意味を持っていることは意外と知られていない。たしか2014GP名古屋優勝者。

(成績 3-6)

◇てるし:はるじの友達。最近MTGにどっぷりはまっている。スタンダードのデッキが独特で今回のLMCCでは台風の目なるのではないかと密かに期待している。成績1-5

(フリー素材なし)

2.色別の成績について

集計回数も3回と少ないので、あくまで参考程度の色分布です。

画像があるものについては、3-0デッキの画像も併せて掲載しています。


1回目 3-0 ジェスカイ  0-3 ジェスカイ

2回目 3-0 4色(赤なし)0-3 ジェスカイ

画像なし


3回目 3-0 スゥルタイ  0-3 ジェスカイ

 3-0に関して、共通した色は青ということになります。

リミテッドの定石ではありますが、飛行の様な回避能力を持つクリーチャーはやはり強い。

 また、場が重たくなる事もあって、ドローが強いというのもありました。

 逆に3回とも0-3してしまったジェスカイ。これは白が多く競合してしまった結果ではないかと考察しています。いずれも、0-3したジェスカイは早めに展開する様なデッキでしたが、どうしても息切れが起こってしまい、壁やただ大きいバニラに苦渋をなめさせられたようです。

3.家主のドラフト

レアが強けりゃいいのよ!

一番ひどかったのは、3ターン目にマルドゥの隆盛。4ターン目に軍族の解体者って動きですね。ありゃどうしようもないわw


と、身も蓋もない発言は一旦横に置いておいて、今回の環境でドラフトをして一番に感じたのは「事故を起こさないデッキが偉い」ということです。

今回の合宿では、ほとんどの人がこの環境の初ドラフトという事もあり、後半まで2色あるいは3色の土地が回っていたように思います。さらにフェッチランドは13手目で取れたこともありました。

成績に直結しているとは言い難いかもしれませんが、

・1回目(3-0) 特集地形:6枚

・2回目(1-2) 特殊地形:2枚

・3回目(2-1) 特集地形:4枚

と、期せずして成績と特殊地形の枚数が比例関係を示しています。

圧倒的に敗けた!とか、手も足も出なかった!という試合はあまりなく、お互いの場にクリーチャーがずらーっと横に並んで、さて?どうやって突破していこうかな、と考える場面が多くありました。

ただ、横に並ぶ場を作るにしても、こちらだけ土地が事故っていたら一方的に並べられて負け、つまりマナベースの安定は不可欠です。3色環境ではありますが均等3色より、2色タッチ3色目といった構成を目指すとよさそうです。運よく、4色目に触れる事もある(1パック目にナーセット、3パック目にスーラクなんてのもありました)ので、まずはマナベースを確保することが鍵になりそうです。

4.終わりに

本当に雑感という感じになりましたが、何かの参考になれば幸いです。

今週末にはついにLMCC2014が開催です、家主もはりきって参加しますので、当日対戦する事になったらお手柔らかに^^


それでは、みなさま楽しいMTGライフを!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くまザワールド (水曜日, 01 10月 2014 17:56)

    収穫たくさんの素晴らしい合宿でした^^
    レア強い・土地重要という印象に同感です。
    あと僕の結婚予定は2016年2月ですので!w(式場予約済です^^)
    今年はmtg漬けですw