二代目ミスターのタルキールドラフト雑感 by たべっち

皆様こんにちは。たべっちです。

最近は大会に出ることもめっきり少なくなってしまったのでLMCに普段参加されてる方の中でも知らないぞって人もいるかもしれませんが一応2代目のミスターLMCです。


千葉では『タルキール覇王譚』の発売週にドラフト合宿が行われましてそこにお誘いいただいたので参加してきました。

今回は合宿で感じた事なんかをお伝えできればと思います。


戦前予想

まずはじめにスポイラーを見た時点で各色について考えていたことはこうでした。

・白(今回の最強色候補?)

コモンにアイノクの盟族・抵抗の妙技・雪花石の麒麟といった攻防に使える良カードが多く、限定的とはいえ除去も2種類。

戦士を並べてからの「戦場での猛進」はゲームエンドカード。アンコ・レアまで見ると1枚でゲームを決めれるカードもあり最もバランスの取れた色だと思いました。


・黒(最強色候補その2?)

こちらもコモンに除去が3種類あり、コモンでトップクラスの生物「スゥルタイのゴミあさり」もいます。この環境は膠着しやすいので飛行は強そう。

ラクシャーサの秘密・苦々しい天啓はアドを取りながら探査の為に墓地を肥やせる良カード(探査は強力なカードが多いですが入れすぎ注意)


・緑

生物は強いがスペルはちょっと弱め。一度攻められるとなかなかひっくり返せなそう。

軽めのカードから意識して取りたい。コンバットトリックも重いのでバウンスや除去に注意。


・赤と青

緑とは逆にスペルは強いけど生物が弱い。コモンだけ見たら殴れるカードがほとんどない。

火力や軽いバウンス等のスペルは魅力的なものが多いのでサポート色として見たい。


・マルチカラー

全部強い…は言いすぎかもしれないけどさすがにカードパワーが高い。

強いマルチカラーは使い得な気がするので積極的にピックしたい。


以上のように考えていたので白黒・緑黒を中心にピックして、青と赤はサポートとしてチョイス出来ればいいなかと思いながらドラフトにのぞみました。


ドラフト結果と考察

合宿では計6回ドラフトしました。その結果はというと、、、


1回目 アブサン+マルドゥ 3-0

2回目 ジェスカイ 0-3

3回目 アブサン 2-1

4回目 マルドゥ 1-2

5回目 アブサン 1-2

6回目 ティムール 3-0


1回目こそレアに恵まれて勝利したものの2~5回目はぱっとせず。

一回目のドラフトデッキ


これは卓内で白黒の点数が高くカードが集まらなかったというのもあります。

6回目のティムールはコモンの3色変異グドゥルの嫌悪者が安い順目で流れていていたのでティムールが安いと判断でき、うまく流れに乗れました。

コモンの3色変異は全部強いのでそれらが流れてきたらその氏族は空いてると判断できるかもしれません。


六回目のドラフトデッキ


戦前の予想通り白と黒が強く、実際に合宿ではその2色を使ったデッキが勝ち組になっていたようです。

ゲーム自体も大方の予想通り膠着しやすく、重いカードでもプレイしやすかったですね。

長毛ロクソドンは今回の合宿で最も評価を上げた1枚。でかいは正義!

色事故で負けたゲームが多かったので多色土地は気持ち点数高めにピックしてもよさそうです。


少し遅めの環境ということもあり4,5枚は許容範囲。コモン土地の1点ゲインも案外馬鹿になりませんよ。


おわりに

リミテッドも構築と同じようにメタが変わるもので、環境理解が進む事で意外なカードが評価を上げることがあります。

今回は試行回数が少なく、新たな発見は多くはなかったのですが週末のLMCCでは意外なカードが評価をあげるかもしれませんね。

LMCCに参加するドラフトジャンキー(←ほめ言葉)のプレイは要チェックです!


LMCCに参加の皆様がよいカードに恵まれますように!Good Luck!