ドラフト巧者のピックを追え!! -武田浩信のドラフト- by LMCCカバレージ班

第1ポッドから2012チャンピオン武田のピックを追ってみよう。
同じく第1ポッドからはドラフト巧者、金澤のピックをニコニコ動画で配信しているので、タイムシフト可能ならこちらもご覧頂きたい。

――岩出家合宿でつかんだコツはありますか?
武田「パックを向いたらレアをピックして、3枚とも入れば強いデッキになります!」
お、おう。


1-1 《残忍な切断》

開封したパックからは《兜砕きのズルゴ》が登場するが、これはスルーして除去をピック。

1-2 《雪花石の麒麟》

トップクラスコモンの麒麟をピック。環境で強い色とされる白と黒に進むことができるか。

1-3 《アブザンの鷹匠》

文句無しのピック。長久能力を活かす展開を狙う。

1-4 《アブザンの先達》

1-5 《休息地の見張り》

アブザンを基本路線に見据えつつも白をモリモリピック。

1-9 《縁切られた先祖》
1-11 《縁切られた先祖》

黒い長久カードをピック。序盤の壁にもなり長期戦に持ち込みやすくなる。


2-1 《アイノクの盟族》

レアは《嘲る先導者》。色が噛み合わずにそのままスルー。
《アブザンの先達》が一周して帰ってくれば面白いことになるだろう。

2-2 《マー=エクの夜刃》

+1カウンターの乗ったクリーチャーに接死を与える強力なアンコモン。デッキにうってつけの1枚だ。

2-3 《大物潰し》

2-4 《族樹の発動》

武田イチオシのカードだという《族樹の発動》
「0/4長久や0/5防衛《射手の胸壁》と相性が良いです。2ターン目4/4はバケモンですね」


2-5 《強大化》
2-6 《グルマグの速翼》
2-7 《磨かれたやせ地》
2-9 《アブザンの先達》

狙い通り先達が一周してきた。順調に進めていけているようだ。


3-1 《先頭に立つもの、アナフェンザ》!!

3パック目に色のあった神話レアがコンニチワ。この男、ノリノリである。

3-2 《族樹の発動》
3-3 《消耗する負傷》

ここまで消耗する負傷が全く流れていなかったのだが、ここで1枚確保。序盤を乗り切るのも問題なさそうだ。

3-4 《ジャングルのうろ穴》

《マルドゥの軍属長》もいたが、流して土地をピック。

3-6 《磨かれたやせ地》

3パック目に来た、色の合う土地は全てピックしている。


結果出来たデッキがこちら。

武田「2色タッチ1色にしたかったのですが、ド3色になってしまったので3パック目は土地を優先して取りました。それと上のマナ域がしっかりしていればデッキが締まったのですが」と語るが、長久能力や《族樹の発動》による奇襲もあるなかなかのデッキに仕上がったのではないか。