ミスターLMC決定戦タイブレイク 二通駿介 vs 石川智康 by LMCCカバレージ班

今年のLMCポイントレースはデッドヒートとなっていた。


終始ポイントレースをリードした二通。

直前のLMC、最後の最後で3点差を追いついた石川。


両者、更に逆転の可能性があった増野も共にLMCCでトップ8に残ることができなかったため、史上初のミスターLMC決定戦が行われることとなった。


大一番を前に気合の入る石川、リラックスする二通。

一年間の集大成が今、始まる。


二通はマルドゥ(赤白黒)グッドスタッフ、石川は緑タッチ赤の信心デッキ。



Game 1


二通はダイスロールで1ゾロを出し苦笑、石川が先手を取る。


石川は《森》スタート、ファーストアクションは二通の《思考囲い》

《森の女人像》《クルフィックスの狩猟者》《狩猟の神、ナイレア》《女王スズメバチ》《樹木茂る山麓》《奔放の神殿》というハンドから女人像を落とす。


石川はすぐに《爪鳴らしの神秘家》を引き込み、表向きで召喚。

これは二通のメイン《稲妻の一撃》で撃墜する。


《奔放の神殿》タップインでノーアクションの石川、再びの《思考囲い》でハンドを改められ

《クルフィックスの狩猟者》を奪い去られる。


それでも《森》を引き込み《狩猟の神、ナイレア》、《世界を喰らう者、ポルクラノス》と引き込み展開する石川だが、

ポルクラノスには即座に《英雄の破滅》を当てられペースを握ることができない。


二通は除去とハンデスのみのアクションだったが、ここで引き込んだ《嵐の息吹のドラゴン》を展開。

顕現できないナイレアを嘲笑うかのように石川に襲い掛かる。


石川はなんとかマナを伸ばしたいと《起源のハイドラ》をX=3で展開するが、見えたカードは

《高木の巨人》《歓楽者ゼナゴス》土地。悉くツキがない。


二通のドラゴンが怪物化されると石川は静かに場を畳んだ。


二通 1-0 石川



Game 2

終始ポイントレースの主役だった二通
終始ポイントレースの主役だった二通

 

先手石川、悩みに悩んで7枚をキープ。二通もキープ。

お互いに占術土地から、今度は石川が3ターン目にきっちり《クルフィックスの狩猟者》を展開。

返しで二通は《オレスコスの王、ブリマーズ》。

 

石川、ドロー後に公開されたライブラリートップは《歓楽者ゼナゴス》。しばし逡巡するが、手札の4マナアクションを優先し《樹木茂る山麓》を起動し《世界を喰らう者、ポルクラノス》を展開する。

 

二通は再びこれに《英雄の破滅》を当て、ブリマーズの攻撃でトークン増産体制。

石川は一旦場を整えに《旅するサテュロス》。

これに二通は《マグマのしぶき》で焼き払い、《クルフィックスの狩猟者》にも《英雄の破滅》でご退場願う。

ブリマーズの攻撃が通り、石川のライフは15.

 

石川は再び《クルフィックスの狩猟者》、ライブラリー上には待望の《龍語りのサルカン》が。

二通は戦線に《嵐の息吹のドラゴン》を追加し攻め立てる。

 

ここで7マナに到達した石川、《女王スズメバチ》で防衛戦線を構築。

ならば物量だと言わんばかりに二通《太陽の勇者、エルズペス》で兵士を呼び寄せる。

 

これをどう捌くか。石川の頭脳はフル回転を続ける。

《ニクスの祭殿、ニクソス》を絡めて大量マナをひねり出し《高木の巨人》、即怪物化の対空ミサイルでドラゴンを撃墜。

さらにハチ軍団による爆撃でエルズペスを退場させる。

 

ハチ防衛線が緩んだその隙に二通は《ゴブリンの熟練扇動者》を出し、一貫した物量戦術で押しつぶしにかかる。

石川のライフを5まで落とし、再び《オレスコスの王、ブリマーズ》を追加。

 

しかし石川ももう一粘り、《龍語りのサルカン》のマイナス能力でブリマーズを仕留めると再びハチを防衛線へ。

 

ついに二通はこれを攻めあぐねる。更に石川のライブラリートップには追加の《女王スズメバチ》が。

 

《龍語りのサルカン》《女王スズメバチ》による反転攻勢が開始され、大量のハチ軍団が二通を沈めて

ミスターLMCの座は第3ゲームにもつれ込むこととなった。

 

二通 1-1 石川

 


Game 3

逆転でミスターLMCを狙う石川
逆転でミスターLMCを狙う石川

泣いても笑ってもラストゲーム。両者マリガンなし。


二通の《蔑み》でゲーム開幕。

《世界を喰らう者、ポルクラノス》2枚《女王スズメバチ》

《起源のハイドラ》からポルクラノスを抜く。石川は二通の手札破壊戦略を鑑み、マナ生物よりも身を重視したようだ。

 

両者ゆっくりとした立ち上がりから、《思考囲い》がもう一枚のポルクラノスを墓地へ送り込む。二通はこのマッチ、徹底してこのカードを嫌っている。

安全確認後、二通は《軍属の解体者》を召喚。

 

 

石川は《起源のハイドラ》をX=2で着地させマナ生物を期待するが、今回も引き込むことはできず。

 

二通は《ゴブリンの熟練扇動者》を出して攻撃宣言。

産み出されたゴブリントークンがハイドラにブロックされたことを確認後、《軍属の解体者》で絆魂能力に変換する。

 

石川、《龍語りのサルカン》のマイナス能力で《軍属の解体者》を落とす。

ゴブリンに備えて《起源のハイドラ》は立たせておくが、ここで二通からは《はじける破滅》。

《起源のハイドラ》を生け贄にさせ、ゴブリンが襲い掛かりサルカンを倒す。

 

《ゴブリンの熟練扇動者》を残しておけない石川はもう一枚の《龍語りのサルカン》を出してこれを落とす。

サルカンは返しに残ったゴブリントークンで退場させられたものの、二通の場にはちっぽけなゴブリンが1体いるのみ。

 

ここで二通のドローは値千金の《軍属の解体者》!これには石川も苦い顔。

悪逆なデーモンはゴブリンを喰らって速攻を得、石川のライフは5。

 

石川は7マナフルタップ《女王スズメバチ》で時間を稼ごうとするが、

手札破壊でプランニング済みの二通からは《神々の憤怒》が提示され、石川は天を仰いだのだった。

 

 

二通 2-1 石川

 

おめでとう!2014年ミスターLMCは二通駿介!

《オレスコスの王、ブリマーズ》のポーズだそうな。