悪い子はいねが~! 台パンする子はいねが~!

― LMC秋田 トーナメント事情 ―

Written by Yui Takagi


マジック・ザ・ギャザリングを継続してプレイしていくには、ぶっちゃけ要素や環境がそろっていることが必須である。

たとえば、休暇のタイミングや数。

たとえば、自由に使えるお金。

たとえば、家族の理解。

そして何よりも大事なのが、近所に多くのデュエリストが集うコミュニティがあるかどうか。


あるものは進学を機に、あるものは就職を機に、あるものは結婚を機に、トーナメントから足が遠ざかって行った。

私も、今の嫁と同居してからLMCに行けたのは年に1回、LMCCの日だけだ。


さて、ここにも過去に転勤という大きな節目を迎えたデュエリストがいた。


2012年。岡本誠裕(a.k.a嶺上)は秋田県に勤務地が変更となり、慣れ親しんだ関東を余儀なく離れることとなった。

千葉市から北にはるばる600㎞。

知らない風習、理解しがたい方言、厳しい寒さに重い雪。

その文化に慣れ親しむにはそれなりの覚悟と時間が必要だったろう。

今でこそマジック・オンラインという便利ツールがあるものの、やっぱ醍醐味はリアルマジック…といっても北の国では関東と同じ感覚ではいかない。

常人のアプローチならば、どこにコミュニティがあるかネットで調べ、とりあえず遠いことは覚悟して遠征、無理ならマジック・オンラインで我慢する。

しかし、彼はあえて異なるアプローチをとった。

……ないんだったら、つくっちまおうかな……


2012年11月25日。

秋田の地でLMCの胎児が産声を上げた。

初回にもかかわらず27人もの参加者が集い、トーナメントは盛況のうちに閉幕。

その後は月に1度のペースで定期的に会を重ねていき、すでに35回を数えた。

2014年にはLMCCに初めてLMC秋田予選通過者(今野皇星)を送り込み、そして今年は4名ものプレイヤーを送り込む予定である。

すくすくと胎児はその地で育っている。

 

今回、メールを通じて主催の岡本氏に現状のLMC秋田の様子をインタビューすることが出来た。



――まず、そもそも秋田の地でLMCを始めようと思った動機はなんですか?


岡本「秋田には終日遊べるマジックの大会がなく、シングルエリミの決勝トーナメントもマイナーでした。秋田の広い層に、競技マジックを身近に感じ参加してもらいたいこと、終日遊べる場を提供することを目的としてLMC秋田を立ち上げました。」


――じゃあ、まずは秋田初心者の私に秋田のことを教えてほしいんですが、美味しいものは何がありますか?


岡本「春の山菜と冬のはたはたが有名です。また、比内地鶏のきり○んぽなべや、だだみ(タラの白子)など、各季節の味覚がてんこもりです。はたはたの魚醤であるしょっつるも秋田ならではの味です。

米どころなので、日本酒もたくさんあって迷ってしまいます。高清水、刈穂六舟、秀吉、などなど。

是非一度、秋田のおいしい郷土料理を食べにきてください♪」


 

――ぜひ行きます♪ では、その際秋田に行ったらおさえるべき観光地を… 


岡本「なまはげのふるさと男鹿半島、乳頭温泉、田沢湖、八郎潟、大曲の花火、などなどですね。秋田最大の繁華街は川反(かわばた)といって、秋田駅やLMC秋田会場のすぐそばです。そして、なんといっても夏の竿灯祭りは欠かせません。

LMC秋田は、久保田城の城址公園のすぐそばにある県民会館ジョイナスで開催しています。」


――ほほう。見どころいっぱいですなあ…行ってみて驚いた、秋田独特の習慣とかあります?

 

岡本「結構な雨が降っていても傘をささないところでしょうか。

あと真冬になると気温0℃程度では「なんだか今日はあったかいね」と言いますね~」

 

――秋田美人っていいますけど、ぶっちゃけマジで美人なんですか!?

 

岡本「色白の美人が多いと思います。特に冬の間は日照がほとんどなく、また雪のせいで湿度がそこまで低くならないため、お肌が綺麗なおねーさんがたくさんいます。お母さん世代もみなさん美人ですよ。」

 

――いま調べたら秋田の女性は身長全国1位、バストのサイズが全国3位なんですね!うふふ…ますます行きたくなっちゃいます!では本題に入りますが、秋田県のマジック事情を教えてください

 

岡本「秋田県は広いですが、デュエルスペースが県内に数軒しかありません。広大な秋田を車で50~100km移動し、大会に参加します。また、LMCのように常時シングルエリミがあるような大会は他にありません。

レギュレーションは、やはりスタンダードが人気ですが、EDHも根強く人気があります。千葉勢のようにドラフトジャンキーがたくさんいるわけではないので、ドラフト卓が連立するような環境ではありませんね。」

 

――ありがとうございます。LMC秋田当日の様子はどんな感じですか?」

 

岡本「10時半くらいからプレイヤーが集まりだして、11時から一回戦開始します。最近は、安定して20人前後の参加者が集まってくれて、スイス5回戦+決勝シングルエリミネーション3回戦が成立します。LMC秋田本戦のスイスラウンドが終わる頃、大体16時くらいからサイドイベントのドラフトが一卓立つかどうか、といった具合です。それ以外の方はEDHをやったり、フリーデュエルなどをされています。本戦には参加できなかったけれど、夕方から会場に来てドラフトしたり、フリーで遊ぶ人もいらっしゃいます。

ほとんどの方が車で来場されるので、駐車場の確保が切実です。

秋田のプレイヤー人口はとても少ないので、LMC秋田常連はお互いがほとんど顔なじみです。でも、あんまり煽りあったりはしませんね。

近隣では、山形、岩手などからもプレイヤーがきてくれることがあります。秋田県在住の方は、県内各所から広く遊びに来てくれているようです。

たまに新規の方がくると、みなさん優しく接したり、説明などをしてくれています。」

 


――サイトを拝見しましたが、LMC秋田以外にも近隣トーナメント情報も満載で、秋田だけでなく東北一丸で盛り上げていこうという気概を感じました。では最後に、今年千葉に乗り込んでくる秋田の生きのいいデュエリストを嶺上さんからお願いします!


岡本「では、今年LMCCに参加する4名の刺客を紹介しましょう」


サイトウ シュウサク

岡本「LMC秋田ポイントレース2015で2位でした。最近はアブザンをこよなく愛しているようです。プレイングから始まって、コスパなどお金の使い方にも結構シビアな方ですよ。」


マジックをはじめたきっかけは?

友達に誘われマジックを始めました


マジックはいつごろ始めましたか?

アイスエイジ、第4版がそのころ売っていました


好きなデッキやアーキタイプは?

好きな色は白緑、好きなアーキタイプはアグロ


あなたにとってLMCCとは?

レベルの高い大会


マジック以外の趣味を教えてください

アニメ、ゲーム、登山が好き!


千葉勢の印象は?

強豪


魔王(三原槙仁)のイメージは?

デッキ構築もプレイングもうまい


他県が驚く秋田の習慣を教えてください

大晦日になまはげがやってくる。(男鹿)


あなたのワームサイズは?

甲鱗のワーム(7/6)


フジワラ タク

岡本「かなり昔からマジックをやっているかたです。さすがに経験があるんで構築、リミテッドともにプレイスキルのバランスが良いですね。自作のローグデッキを持ち込んでわからん殺しをしてくることもあります。」


マジックをはじめたきっかけは?

雑誌で読んでマジックを始めました


マジックはいつごろ始めましたか?

クロニクルが発売していたころに始めました


好きなデッキやアーキタイプは?

好きなデッキは黒、好きなアーキタイプはアグロ系


あなたにとってLMCCとは?

歴史が長い大会


マジック以外の趣味を教えてください

日本酒と焼き鳥が好き


千葉勢の印象は?

ハーゲンダッツじゃんけんに狂っている


魔王(三原槙仁)のイメージは?

データに強い


他県が驚く秋田の習慣を教えてください

ゲームデー1回戦から泥酔している参加者がいる


あなたのワームサイズは?

《Johtull Wurm / ジョータル・ワーム》(※)並み


(※編注)《Johtull Wurm / ジョータル・ワーム》 (5)(緑)

 クリーチャー ー ワーム(Wurm)

ジョータル・ワームがブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで、それ自身をブロックしている最初のクリーチャーを除いたクリーチャー1体につき、-2/-1の修整を受ける。

6/6


アラキダ トモヒト

岡本「秋田県大仙市でSense of Wonderというマジック大会の運営を手伝っています。遠方のGPにも遠征することもしばしばで、楽しいことがあれば労力はいとわないタイプですね。」


マジックをはじめたきっかけは?

五版の入門キットをもらってそれがきっかけでマジックをはじめました


マジックはいつごろ始めましたか?

はじめたのはテンペストが売ってた頃です


好きなデッキやアーキタイプは?

好きな色は白、好きなデッキタイプはビートダウン


あなたにとってLMCCとは?

一年の目標


マジック以外の趣味を教えてください

日本酒と焼き鳥が好き!(おまえもか!)


千葉勢の印象は?

つよそう・・・


魔王(三原槙仁)のイメージは?

勤勉な方と聞いたことがあります


他県が驚く秋田の習慣を教えてください

岩手でマジックをしていることでしょうか


あなたのワームサイズは?

1/2くらいのワームが居たら、それが私のです


カトウ ヨウイチ

岡本「アイマス大好きのビートダウンデッキ使いです。マウントをとってオーバーキルするぐらいが好きなサドです。EDHで空気を読まないデッキを使ってくることもありますよ。」


マジックをはじめたきっかけは?

高校の友人に紹介されてマジックを始めました


マジックはいつごろ始めましたか?

始めた頃に黒枠第4版が売ってましたね


好きなデッキやアーキタイプは?

好きなデッキは緑、好きなアーキタイプはアグロ寄りのビートダウンです。

レガシーに限って言えばエンチャントレスLOVE!


あなたにとってLMCCとは?

関東のマジックを経験するいい機会(建前)

岡本さんオススメの焼き鳥食べに行けるって最高!(本音)


マジック以外の趣味を教えてください

アイマスでP(プロデューサー)してます。


千葉勢の印象は?

ウサミン星人


魔王(三原槙仁)のイメージは?

BMOで当たった時、酷いミスをして負けた後も環境の話など丁寧に応対してくれて、良い人でした。


他県が驚く秋田の習慣を教えてください

乾杯の前の練習の1杯(以上)


あなたのワームサイズは?

払ったコストによります(意味深!)


千葉と秋田。

距離は離れているし、文化も全く異なる街だが、今後お互いの交流がさらに深まりますように!

そして来年度は来てもらうばかりじゃなく、千葉勢でLMC秋田に遠征して、秋田のおいしいところを満喫しようかなと考えているのだった。