Round 9:「キツネとタヌキ」増野良輔 (千葉) vs. 小堺透雄(神奈川)

By Yui Takagi

おはようございます。

2015118日、千葉県中央区は雨煙に覆われております。

現在トップは24点(=8戦全勝)の魔王・三原、2馬身離れて18点に3名が第2集団を作る状態です。

本日一発目のフィーチャーはクライマックスシリーズ進出を狙う18点の戦いをお送りします。

               


Game 1


小堺が先手。

しかし初手を悩んで悩んでキープ。増野も自称甘えキープ。

まずは小堺が《マラキールの使い魔/Malakir Familiar》で先制。後手増野は《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》で受けて立つ。

 

小堺、「やるんじゃなかった」とぐちりながら《精神を掻き寄せるもの/Mind Raker》も追加。場には黒マナばかりが並ぶ。

一方、増野も「やるんじゃなかった」とうそぶきながら《タジュールの重鎮/Tajuru Stalwart》を2/3で。こちらは土地が3枚でとまっている。

 

小堺は《精神を掻き寄せるもの》をもう1体追加、増野は念願の4枚目の土地を引き込み《音無く飛ぶもの/Silent Skimmer》を繰り出すが、《マラキールの使い魔》はこれでは止まらない。

 

小堺は土地が黒マナのみの状態で3体総攻撃。増野が《精神を掻き寄せるもの》に《タジュールの重鎮》《地下墓地の選別者》をあてがうが、小堺の手から《完全無視/Complete Disregard》が放たれ盤面は小堺が有利に。

増野は《精神背信/Transgress the Mind》を放ち、小堺の手札が真っ青であることをようやく把握。(《塵の予言者/Oracle of Dust(BFZ)》を追放)そして末裔トークンを生贄に《骨の粉砕/Bone Splinters》で《マラキールの使い魔》を破壊し航空戦力を断つ。

 

小堺は土地が引けない。後続は出せず増野の《間欠泉の忍び寄り》と《精神を掻き寄せるもの》1体が打ち取られ、そして増野の場には《血統の解体者/Brood Butcher》が。ようやくここで待望の青マナを得た小堺は《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》を展開。増野のライフはまだ11ある。

そして増野、《軍団を破壊するもの/Breaker of Armies》を投入!

小堺も《破滅の昇華者/Ruin Processor》をライフゲインしながら投入。《空中生成エルドラージ》は巻き込まれないように突っ込ませる。

小堺「はやくころしてー」

増野「いやいや、これいけないんだよう」

増野は《大食の虚身/Voracious Null》で《血統の解体者》の餌を追加しオールインしたものの、結局2体生贄にしないとブロッカー全部を倒せないことが判明し、結果盤面は増野の《血統の解体者》と小堺の《空中生成エルドラージ》のタイマン状態に。

 

小堺は《荒廃した湿原)》で《血統の解体者》を退け《霧の侵入者/Mist Intruder》も加えてマウントから殴る。増野も《タジュールの獣使い/Tajuru Beastmaster》《泥這い/Sludge Crawler》を追加して追いすがるがライフは小堺が大きくリード。

さらに《逆境/Adverse Conditions》で増野のタックルも振り切りそのままトライ!

 

増野 0-1 小堺


Game 2


増野先手、小堺は6枚スタート。

増野が《泥這い》《地下墓地の選別者》、小堺《霧の侵入者》《空中生成エルドラージ》と、さっきとは打って変わり素早い攻防が始まる。

そうなるとやはり先手の利は大きいもので、マナの開いた増野がマナを閉じている小堺を総攻撃するとすべて通さざるを得ずダメージレースで優位に立つ。さらに増野《音無く飛ぶもの》も追加。

小堺は飛行2体を突っ込ませて《精神を掻き寄せるもの》でディスカードを要求。(沼が落ちる)

少しは骨のあるブロッカー《精神を掻き寄せるもの》を前に増野は考える。ライフは増野18、小堺15。脳内でプランA、プランBをシミュレーションするがなかなかおいしい戦果が得られない模様。末裔トークンを生贄に《タジュールの獣使い》を呼び込み総攻撃すると小堺は末裔トークンと《精神を掻き寄せるもの》で《地下墓地の選別者》を受け止め1対1交換。

小堺は《タジュールの獣使い》に《巻き締め付け/Tightening Coils》をくっつけ航空戦力で追い込もうとするがダメージレースは増野が有利。さらに3/4の《タジュールの重鎮》も投下され同盟者ボーナスを得た増野の攻撃が止まらない。小堺のライフは残り6。なかなか土地が引けなかった小堺、ここまでがまんしてようやく5枚目の土地を引き込み《塵の予言者/Oracle of Dust》で地上が止まるものの《音無く飛ぶもの》を打ち取れるほどの航空戦力はなく、これをどげんかせんといかん小堺は《掴み掛かる水流/Clutch of Currents》を1マナでプレイし《音無く飛ぶもの》をバウンス。さらに《謎めいた巡行者/Cryptic Cruiser》をプレイし増野のリプレイした《音無く飛ぶもの》には《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller》から再度《掴み掛かる水流》で追い返す。あとは小堺が嚥下を細々と通しながら《謎めいた巡行者》で《音無く飛ぶもの》を寝かせる展開になるわけだが、そんな盤面を増野が《真っ逆さま/Sheer Drop》覚醒でぶち込んでぶっ壊した。

 

増野 1-1 小堺

 

増野「俺のデッキ弱いですよ」

小堺「うそつけ~それが弱いとか環境わかってないだろ~」

 

 

Game 3

小堺《霧の侵入者》増野《泥這い》の嚥下対決は、小堺が3ターン目の《珊瑚兜の案内人/Coralhelm Guide》で増野の進撃を阻むものの、《霧の侵入者》を《完全無視/Complete Disregard》される。しかし小堺は《精神を掻き寄せるもの》を昇華、増野の《大カマキリ/Giant Mantis》も《完全無視》して進路を切り開く。

増野は《地下墓地の選別者》を追加するがこれを小堺が《氷の猛進/Rush of Ice》を覚醒し痛打。増野は《音無く飛ぶもの》で固めに行くが小堺は《精神を掻き寄せるもの》2枚目を昇華し増野の2枚の手札を責め苛む。増野のライフは6、悩んで《タジュールの獣使い》を切る。レッドゾーンまで迫れば《珊瑚兜の案内人》が輝いてくる。

増野は《オンドゥの蜂起/Ondu Rising》覚醒でライフをある程度回復していくが、つまり攻撃すれば防御が薄くなるというわけで、小堺の《ハリマーの潮呼び》《氷の猛進》回収で増野はサヨナラ爆散!

 

増野 1-2 小堺