準決勝 小堺透雄(せるぷー四天王) vs. 岡井俊樹(東京)

小堺透雄の勢いが、止まらない。

御贔屓のカープはセ・リーグ2連覇。

そして自身もグランプリ静岡でベスト4に入手し、今週のLMCCもベスト8進出。

皆が「今のくまさんはホンマ止まらんなあ」とぼやく、その勢いはどこまで…?

 

一方の岡井は、カバレッジライター細川侑也氏が一押しの新鋭。

冷静沈着なプレイングに惚れ込んだという。

紅い情熱と、蒼い冷静が、ここに激突する。

 

小堺:赤単

岡井:ティムールエネルギー

 

 

Game 1

 

予選上位の岡井が先手を選択するが、まずはマリガンし6枚からのスタート。

《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》でまずは土地とエネルギーを伸ばす。

後手の小堺は《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》を走らせるが2度目の攻撃を《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》で退けられる。

ならばと《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》を唱え、次ターンには《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra(HOU)》を投げ込むが、これに《削剥/Abrade(HOU)》。

第一波が押しとどめられ、岡井に《ならず者の精製屋/Rogue Refiner(AER)》、そして《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》と出てくると小堺の侵攻がびったり止まる。

 

 

小堺は土地が3枚、しかもそのうち2枚が《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert(AKH)》のため呪文の連続キャストができず非常に苦しい状況。岡井は《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》も繰り出し、小堺の《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》を《削剥》、《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》まで展開すると小堺は盤面を片付けた。

 

小堺 0-1 岡井

 

 

 

Game 2

 

再び岡井がマリガンで6枚からのスタート。

小堺が《損魂魔道士》からの滑りだし。

続くターンは岡井の《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》を《削剥》し、第3ターンこそ動きがないものの岡井も土地をタップインで出すだけでターンが返ってくる。

第4ターン、小堺は岡井の立てた土地2枚をみて長考する。手札に《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》と《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》。前者を選択すると《否認/Negate(OGW)》されず残る。

 

 

岡井の繰り出した《牙長獣の仔》を焼き《アン一門の壊し屋》でせめたてる。

岡井も《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》で《アン一門の壊し屋》と《反逆の先導者、チャンドラ》で同時に処理。

 

小堺はかまわず2枚目の《反逆の先導者、チャンドラ》を設置。天敵《逆毛ハイドラ》が出てきて盤面は逆転に向かうと思われたが、岡井のライフはすでにレッドゾーンで、《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins(HOU)》と《反逆の先導者、チャンドラ》のプラス能力で小堺がなんとか命からがら押し切った。

 

 

小堺 1-1 岡井

 

 

 

 

 

 

Game 3

 

 

岡井は《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》から。

小堺の《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》を《蓄霊稲妻》すると小堺は土地が2枚で止まってしまう。

その隙に繰り出される《ならず者の精製屋》そして《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》!

小堺は何とか3枚目の土地を引き込みブロッカーとして《アン一門の壊し屋》を用意するが、膨大なエネルギーの前に《逆毛ハイドラ》がどうにもならない。岡井が繰り出した《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso(KLD)》に《チャンドラの敗北/Chandra's Defeat(HOU)》を打ち込んでみるが、忘れ肩身の飛行機械が2つ。刻々と悪化している戦況を認め、小堺はそっと静かに右手を差し出した。

 

 

小堺 1-2 岡井